FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都一人旅 ~計画段階 Part2~

7月23日に、「訪れる予定地6ヶ所」を発表していたと思います。

が、一箇所だけ予定から外れてしまいました。

平等院鳳凰堂です。

なぜかと言いますと、京都駅からかなり離れた場所に位置していたからです。

今回の旅の目標は「風情ある土地を写真に収める」、「おいしいものをたくさん食べる」なのです。風情ある場所は他にもたくさんあるだろうという判断で、平等院鳳凰堂は割愛致しました。ですがいつか必ず写真に収めます。

で、今回は2泊3日の旅にしようと思います。




↓大雑把に考えているのがこんな感じです↓


京都一人旅・第1日目

京都駅 → 清水寺 → 清水坂・産寧坂・二年坂 → 「ひさご」で親子丼 → 八坂神社

→ 映画村 → 渡月橋 → 竹林の道(嵯峨野竹林) → 宿


京都一人旅・第2日目
宿 → 鴨川の床 → 貴船神社 → ノープラン


京都一人旅・第3日目

予備日





・・・・・・。

一日目、飛ばしすぎですかね?汗

一日目の「清水コース」と「嵯峨野コース」を分けちゃったほうがいいですかね・・。むーん。

でもせっかく行くのだったら、ゆっくり落ち着いて回ったほうがいいですよね。新たに素敵な場所を見つけるやも分かりませんし・・。

え、なぜ予定もないのに2泊3日なのかって!?

それは京都という土地を少しでも多く味わうためです!でも予定がなかったら意味ないやんけ。ぐむぅ。

もう少し考えなければならないようですね。

考えます!


スポンサーサイト

一つの課題をクリアした。新たな課題が出てきた。新たな目標に向かって走り出した。


この繰り返しなんですよね、人生って。途方もない話ですが、幸せなことですよね。

さぁ!

マジメな話はこれぐらいにして、前期の反省です。語りだすとまた長くなるので、箇条書きに致しました。


音楽面

(歌)
・オペラの授業を取り組む中で自分の弱点を認知・克服できた。
・明前同深腹遠伝。←詳細は・・聞かれればお答えします。笑
・ピアノの和音を聞いて歌うことができなかった。

(ピアノ)
・目標としていた「歌詞付きの曲」を1曲創り上げることができた。
・弾き語りを通して伴奏に余裕を持たせられるようになった。
・流れをもっと大切にすべきである。


学習面

・記憶・理解のレベルが少し上がった。
・一つの問題に時間をかけすぎである。
・もっと頭の回転を速くする。手も動かす。


生活面

・人と話すことが増え、充実した日々も増えた。
・自炊が増えて食費を倹約することができた。
・深夜3時寝が多かった。


人間面

・積極的に会話に参加することで自分の考えをまとめることができ、新たな情報を得ることができた。
・人と関わることを優先させることで、時間の作り方を工夫することができた。
・何度か笑顔にウソがあった。もっと素直な心で笑う。無理に笑わない。
・もっと中に入る。自分の思いを素直に伝える。


非常に簡単ではありますが、前期の反省は上記の通りです。


↓さて、新たなる目標です。↓


(人間面)
・正直に話す
・伝えたいことを伝えられるようにする
・ギャグも言えるようになる
・笑顔は自然にだす

(音楽面)
・声をもっと遠くに飛ばす・投げる・伝える
・言葉を噛み締め(味わい)ながら歌う
・歌いだしたら最後まで気を抜かない
・歌もピアノも流れを優先させる

(学習面)
・知識のための勉強をする
・頭の回転スピードを上げる

(生活面)
・自炊レベルの向上
・生活リズムを調整する


こうして見るとたくさんありますね・・!

一つひとつクリアしてゆかなければ、ですね。炎

さて、忙しい夏休みになるぞ・・。


明確な目標が明確な答えを生む

■明日は大学の専修実技試験があります。前期ラストの試験です。

こんなところで時間を潰してるヒマがあるのか?問題ありません!休憩中ですので。笑

それにしても専修実技試験はやはり緊張します。本腰入れて歌わなければ、ですね。

ただ、本腰入れるとその分、覇気を放つこともできますが、ミスも起こりやすくなります。これをカバーするには、冷静さと、日ごろの積み重ねが必要のように思われます。

職人さんとか見ると、ホントすごいですよね。見た目はとても静かなのに、きっと体の内側では色々なことが活発に動いているに違いありません。


■題名にもチラとありますが、この夏休みに達成したい目標を掲げました。そうでもしなければダラダラと過ごしてしまうのが私ですので・・。腑抜けてしまいがちな連休中にこそ、自分に厳しくないとですね。イヤですけどね。

ただ、「苦労した分だけ何か得られるものがある」ということは、自分自身が一番よくわかっております。至極、感覚的な話ですが・・。

目標については明日、大学前期の反省と共に発表します。

こんな時にも京都への思いは募るばかりです。集中力と注意力を失わないように歌わなければ、ですね。


それでは、また明日・・!

京都一人旅 ~計画段階~

暑い日が続いてますね~。みなさん、お元気されてますでしょうか。


さて、タイトルにもある通り、
夏休みの間に京都一人旅をしようと思ってます。

予定している行き先は以下の通りです・・。


・嵯峨野竹林
・貴船神社
・清水寺
・映画村
・鴨川の床
・平等院鳳凰堂


嵯峨野竹林。ぜひとも写真に収めたい場所です。見上げすぎて転ばないようにしなければ・・。
貴船神社。神聖な雰囲気の漂う場所。山奥にあるので虫に気をつけないとですね・・。
清水寺。有名なことわざがありますよね。これも写真に収めたい。飛び降りたくなっても飛び降りないように気をつけます。
映画村。修学旅行でも人気のスポットのようです。嵯峨野竹林に向かう途中で寄れそうです。
鴨川の床。美しい自然が並ぶ場所。貴船神社に行く途中で寄れそうなので、立ち寄ろうと思います。
平等院鳳凰堂。10円玉の裏側にある建物の正体。宇治という、京都から少し離れた場所にあるので、行こうか行くまいか迷ってます。どうしよう。

また、上に記した場所以外にも気になるところがあったらスイスイ立ち寄るようにします。せっかくの旅なので。
写真もたくさん撮ります。撮った写真はここにも掲載しますので、お楽しみに♪



一人旅歴の長いお方・京都を愛するお方へ

ぜひとも、オススメの場所を教えていただきたいのです。

上に記した場所は、あくまで私が「行きたいなぁ」と思った場所に過ぎないので、
「他にもこんないい所があるよ!」というのがあれば是非、お教えください。
行けそうな場所でしたら、私の好き嫌いに関係なく立ち寄りたいと思います。
また、教えていただいた場所は写真に収めて、必ずこのブログで掲載報告いたしますので!笑
お気軽にコメントくださいませ。



ではでは!

報告はこの辺にしておきます。また近いうちにお会いしましょう!

(まずい・・。少しずつテンションが上がってきている・・。落ち着かねば・・。)



お久しぶりです!

■更新が滞ってました。スミマセン・・・。

■7月はテストや演奏会が多く、とても充実した日々が続いています。
 テストはまだまだなくなりません。ですが、へこたれることなく一つひとつの課題をクリアしてゆきたいです。
 尽力します。


■今月は学ぶことの多い月でした。(そして残りの日々も学ぶことの多い日々になるでしょう。)

 歌にしても、本番力にしても、コミュニケーションのとり方にしても、何かを学ぶ瞬間には
 必ず「他者」がいます。当然のことかもしれませんが・・。

■歌は、師匠、先輩、同級生、後輩と、色々な人から学ぶことができます。
 なぜなら、一人ひとり持っている味が違うからです。
 もちろん、上手い下手はあります。技量の差もあります。
 ですが、その人が持っている何かしらの輝きが、私に感動と学びを与えてくれます。
 しあわせなことです。

■本番力。私はまだ20歳という青二才ですが、多く、人前に立って己の全てを出し続けてきたという自負を持ってます。
 と、豪語するも、やはり人前に立って思い通りのことをするのは一筋縄には行きません。
 でもですね、本番の多かったこの7月に、少し見えたことがあるんです。
 それは相手を見るということ。
 
 緊張したり、自信がなかったりすると、相手から視線を逸らしてしまいがちなのが人間ですよね。
 でも、ちゃんと我慢して相手の目を見るんです。すると、何故だか少しずつ安心感とも言えるような感覚を体感できます。
 今の自分を、正直に表に出すしかないと、無意識のうちに理解するんですよね。

 私は5月から、「恥をかく」、「余計なプライドを捨てる」という目標を立てていました。
 もしかしたらそれが、実を結んだのかもしれません。今後も持っていたい目標です。

■コミュニケーション能力。以前より前進したかなと思えるのは、返答したい内容を「明確な言葉で返せるようになった」こと。
 それから、正直に話せるようになったことです。
 伝えたいこと・言いたいことを、きちんと自分の中で組み立てると、ポンと表に出すことができます。たまに的を射てない発言も
 しちゃったりしますが、恥をかき続けるうちに解消していくことでしょう。
 私って、なんて前向きで、なんてドMなんでしょうね。

 正直に話す。これほどツラいことはないです。もう死にたくなるぐらいイヤなことです。
 ですが、正直に話したほうが、結局は自他のためになるのです。皮肉なことに。
 そのことを肝に銘じて過ごしてゆきたいです。イヤですけど。
 でも、きっとイヤでなくなる日が来ると信じて頑張ります。

 自分の意見をスッと言える人。見習ってゆきたいです。


■今日はこの辺でオサラバしようと思います。
 暑い日が続いておりますが、体調に気をつけて過ごされてくださいね。
 ではまた。Σd(・ω・)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。