FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日の出を撮ったことはありますか?

今日、朝4時頃に目が覚めました。

そのまま2度寝する気にもなれず、どうしようか悩んでました。

ふと、思い立ちました。

「そうだ!日の出を撮りに行こう!」

というわけで、完全に日が昇ってしまう前に

高梁川(たかはしがわ)へと向かいました。移動は自転車です。


CIMG2528_convert_20110831201504.jpg

いざ出発!とその前にゴミ出しを済ませておこう・・。


CIMG2535_convert_20110831201536.jpg

たった5分でこんなに変わるか・・さすが夏。明太子みたいな色ですが、絶景でした。


CIMG2538_convert_20110831201657.jpg

高梁川に着きました。朝日が顔出したところでパシャ。


CIMG2543_convert_20110831201723.jpg

少し右にズらして撮ると、こちらはまだ夜明けの雰囲気が漂ったままです。


CIMG2551_convert_20110831201818.jpg

そうこうしてる内にも陽は昇り続ける・・。


CIMG2555_convert_20110831201846.jpg

眩しかったです。ここで自撮りしたんですが、かっこよく撮れすぎて思わず
「やべぇ・・私かっけぇ・・てか私をこんなにカッコよくできる朝日すげぇ・・」って思いました。




出発前は眠気のせいで気だるさがありましたが、

朝日を浴びたら急に元気がでてきました。今日も一日やるぞ!って気持ちになりました。

太陽の力ってすごいですよね。夏の昼間だけは頑張らないでほしいですが。


↓今日のおまけ写真です。

CIMG2558_convert_20110831201929.jpg

分かる人いますかね・・この写真、「夕日」なんです。

分かった人には特別に・・私のウィンクを差し上げます!

(・ω‐)‐☆

それでは、今日はこの辺で失礼しようと思います。

明日も充実した一日にしよう・・!

See you next again!



スポンサーサイト

断言5

人は、恋した数だけ素敵になれる。








たまには専門分野について語ってみる

私は今、某大学で声楽を学んでます。ラララ。

ここはオペラに力を入れてる大学で、3年生になってからは専門性の高い講義・演習が開講されてます。

今回はこのオペラについて、少しだけお話しします。



オペラとは何か。

それは一言で片付けられるものではありませんし、一言で片付けてしまうと教授に「お前は何も分かっちゃいない」と言われそうなんですが、誰にでも分かるように言いますと、

オペラは総合芸術です。(最初にこう公言したのはリヒャルト・ヴァーグナーだとか。)

もう少し砕けて言えば、歌唱を中心に器楽・舞踏が加えられた、歌手が扮装して演ずる舞台劇です。

プロの方が発言すればもっと説得力あるハズなんですが、ご了承ください・・。



オペラには芸術の様々な要素が詰め込まれてます。

その要素とは、音楽、文学(台詞)、舞踏・バレエ(ダンス)、大道具・衣装、演劇(演出)、舞台裏・照明と、実に様々です。

(音楽と文学が合わさったものが歌。)


もう少し詳しく説明しますと、

造形芸術→彫刻・絵画・建築=大道具
表情芸術→舞踏・演劇
音響芸術→音楽・歌
言語芸術→詩・小説・戯曲

あとは時間芸術や空間芸術など・・

・・と、これら全ての要素がオペラには詰め込まれています。

これが、オペラが「総合芸術」だと言われる由縁だと考えられます。

ミュージカルや歌舞伎などにも同じことが言えることかもしれません。



大学のオペラの授業では歌はもちろんのこと、歌詞やその意味、動きや表情のことまで事細かに指導されます。もータイヘン。

でもそれらは全て歌のレベル向上に欠かせない内容ばかりで、学ぶことのない時間がありません。



今の私の課題は、

1.起伏のある歌声にすること
2.表情のある歌声にすること
3.遠くに飛ぶ歌声にすること の3つです。

1.2.は共通した課題のようにも思います。

今の私は終始100%の力で歌ってるので、それじゃあ聴き手は疲れるし楽しめないってことです・・。

3.は、舞台劇では特に必要となるものです。

ポップスやライブなどでは普通、マイクを使用しますよね。オペラにマイクはありません。

広いホールの全ての人に声を届けるには、オーケストラの壮音に負けないためには、

遠くに飛ぶ声が必要不可欠です。

今の私の声はホールの半分にも届いてないのではないだろうか・・。

また、歌というのは不思議なことに、

歌った充実感があるときほど聴き手に顔をしかめられ、
歌った充実感がないときほど聴き手に受け入れられます。


普段しゃべってる自分の声と、録音で自分の声を聴いたときの違いにビックリするくらいビックリします。



今回は、オペラについて、今の自分の課題についての2点を書かせていただきました。

プロの方が見たら「こいつは何を・・」とか思われそうですが、

現時点での私の理解力を試しておきたくて書いた記事ですので、

その点、寛大な心でご理解いただけたら幸いでございます。

それでは、また別の記事でお会いしましょう!

京都一人旅 ~計画段階 Part4~

旅の日程決めました!

9月5日(月)~9月7日(水) の3日間です。

風景を撮るときは人を入れたくないというこだわりがあるので、

人が少ないであろう休日明けを選びました。

予算は5万ぐらいを考えてましたが、3万ぐらいで済みそうです。

は、はやく写真撮りてぇ・・!

今回の旅の目的は

・写真をたくさん撮る
・おいしいもの食べる

なので、思いっきり楽しんできたいと思います。

なんかドキドキしてきた・・。



教訓

薄めてないめんつゆ+味付け海苔+そうめん=ただの塩辛い食べ物

味付け海苔を足したらおいしいかなと思ったんですが、失敗でした。
そうめんには普通の海苔使ったほうがいいですよ。

↓味付け海苔入れる前。
CIMG1502_convert_20110830214824.jpg

次は無難にネギ入れて食べます。






久しぶりの坂道

今日の昼頃、大学から電話がかかってきました。

「渡したい資料があるので取りに来てください。」

特に用事はなかったのでスグ向かいました。自転車で。

で、この大学に辿り着くには長く険しい坂道を登らないといけないワケですが、

暑い。

シャツのボタン全開にしても

暑い。

ちょ、何なのこれ。拷問?拷問だよねこれ?何か悪いことしたっけ私?

なんて思いながら坂道を登って行きました。

大学で資料を受け取り、キャンパス内を少し散歩。

外にある柱が赤色に染まってて、どこかの社に来た気分になりました。

ひとしきり歩いたあと、家に帰るため駐輪場へ。

大学へ向かうときより、気が楽です。

なぜなら、長い坂道があるから!

来るときは私に地獄を見せてくれたこの坂道ですが、

帰りは涼しい風を受けさせてくれる坂道となりました。

こうね、スぃーってね。ぶわわーってね。風を受けながら下ってくのね。

あれ、気もちよかったなぁ・・!

帰ってからはゴロゴロしてました。

たまにはゴロゴロもいいですね。



では、今日はこの辺で失礼します!

またお会いしましょう。 Σd(・ω・)



断言3

心は生涯、晴れマーク。









断言2

自分の思いを正直に伝えることができたとき、
その瞬間から何かが変わる。


自分の思いを正直に伝えることで人生は動き出す。
それは自分を一回りも二回りも大きくする。








断言

あなたが私を忘れても、
私はあなたを忘れない。


交わした言葉がたった一言だけだったとしても、その積み重ねが今の私を支えてる。
感謝しても仕切れない、ただ私にできることは、あなたを忘れないでいること。








実家で撮影・愛犬編

写真ですが、風景ではないので「個人ごと」に掲載しました。

※親バカ注意!


CIMG2253_convert_20110829172449.jpg

我が家の晩ご飯を狙ってます。軽くドヤ顔でかわいすぎる。


CIMG2365_convert_20110829172539.jpg

おやつを見据えるその目にもはや迷いはない。凛とした姿勢が美しい。


CIMG2385_convert_20110829172625.jpg

空になったヨーグルトの容器にベッタリのご様子。もう少し右寄りで撮りたかった・・。


CIMG2387_convert_20110829172702.jpg

ズームしてパシャ。ずっとこの状態だったから撮りやすかった・・!


CIMG2397_convert_20110829172853.jpg

暑さと寝起きのせいで極道の目つきに・・。ごめんな。




かわいいでしょ! ←親バカ

名前はスズ。 犬種はキャバリアで、正確に言うと「キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル」。

キャバリアとは「騎士」の意で、騎士道精神の持ち主、女性への礼を尽くす男、という意味がある。
イングランド王チャールズ1世・チャールズ2世がこの犬を気に入り、出かける時はいつも連れ歩いていたことから、「キングチャールズ」という名前が付けられた。(wikiより)

女性への礼を尽くす男とありますが、スズはメスです。女性への礼を尽くす女性って・・いるんですかね・・。

でも女騎士ってのは、何かかっこいいですね。勇ましくて。


↓こちらおまけの「サムネ・ビッグバージョン」です。

CIMG1040_convert_20110829172939.jpg






恋愛は玉砕覚悟で行け

このタイミングで言うのもおかしいんですが、

私、今、彼女いないわけですよ。

昔は付き合うとかそういうことに全く興味はなかったのですが、

帰省中に「ブザー・ビート」という連続ドラマを観まして、

もーね。恋愛したくてたまらなくなりました。

好きな人に自分の思いを伝えて、その人の気持ち聴いて、玉砕なら玉砕、寄り添うなら寄り添う、あきらめないならあきらめないという何らかのストーリーを、自分の足で歩んでみたい、そう思わされた作品でした。



さて、そんな恋愛したくてたまらない心境にある私にあんな災難が起ころうとは。ぺペン。

今日、バド仲間と飲み会がありました。

私が思いを寄せている女性、Sさんもいました。テンション上がりまくった♪

それぞれ好きな飲み物を注文して飲み会スタート。

なんやかんやでSさんの正面の席に座ることになった私。

でも素直に喜べなかった。なぜなら・・・

Sさんの隣には彼女の彼氏さんがいたから!

そして周りの連中の囃し立てもあって、

目の前のカップルはイチャイチャ引っ付き始める。

(゜Д゜) ・・・

しまいにゃ抱き合ってお腹突っつき合ったりしだす。

(゜Д゜) ・・・

え、ちょっと、何これ。何の仕打ちだよこれ。何て罰ゲームっスかこれ。

そんな私の表情に気付くことなく、

なおもイチャつく幸せカップル。

彼氏さんはすごく楽しそうだった。

Sさんも幸せそうに笑ってた。

私の入り込む隙間はなかった。

・・・。

2人のイチャイチャがようやく終わり、

また雑談タイムが始まった。

「今好きな人はいるか」という話題になったときに、

急にSさんが「○○(私の名前)嫌い♪」と言ってきました。

あまりに急だったのと、ショックだったのとで、思わず、

「好きになってもらえるように頑張ります」

って言っちゃいました。そしたら、

「え、死んでも無理!」って言われちゃいました。

で、彼氏さんもいるSさんなので、振られる覚悟で

「じゃあ死ぬまであきあめません」

と言いました。今考えれば重すぎるこの言葉。

検討虚しく適当に言葉を返されて、

この話は終わりを迎えました。

これって・・玉砕されちゃったんですよね。

でもよかったです。

振られたときは一瞬ツラい思いをしましたが、

好きな人に自分の思いを伝えられたこと、

その人の私に対する思いを聴けたこと、

それが達成できただけでも、

今日の飲み会に来た価値はありました。

飲み会終わって店の外。解散の号令。

帰ろうとした私にSさんは、「またね○○!」

と声をかけてくれました。

いやぁ・・ちょっとズキッとくるんだってば今の私にとってあなたの言葉は。

皮肉なことに、そのとき見上げた夜空には、

美しすぎるほどキレイな星々が点在してました。



次の恋愛に向けて頭を切り換えなければなりませんね。

玉砕を覚悟した上で、

自分の思いを正直に伝えることを忘れずに、

新たな道を歩んでゆきます。

守るべき存在といいますか・・。いつかは、そんな人を持ちたいです。

それでは、ここまで読んでくださりありがとうございました。

今回はけっこう恥ずかしい内容なので、

忘れてもらっちゃったほうがありがたかったりします。笑

では、明日も最高の一日を過ごして参りましょう。

Σd(・ω・)


迷言、それは「迷いなき言葉」

迷言の意味をネットで調べてみました。

1.迷走している言葉のうち、名言のような雰囲気をまとったもの。(はてなキーワードより)

2.もっともらしく見えるが、意味の分からない語句。(コトバンクより)

3.言葉の使い方・意味や語彙などがまさしく迷っていて、その可笑しさ故に失笑・爆笑を誘う言葉。(ニコニコ大百科より)


①について:
名言のような雰囲気をまとったもの。それはもう、名言なのではないでしょうか。断定的な語尾に弱い私は迷言にも心を震わされます。

②について:
意味の分からない語句というのは、語弊があるように思います。分かろうとすれば意味は必ず分かるものであるわけで。

③について:
失笑・爆笑を誘う言葉。なるほど、一番しっくりきます。さすがニコニコおそるべし。



ちなみに名言とは、物事の本質をとらえた言葉、漫画や映画などの名台詞、広く世間に知れ渡った言葉のことを指すようです。(広辞苑より)
ニコニコ大百科には、心に響く言葉、優れた言葉、人間の本質や心理を捉えた言葉、今までの価値観や物事の考え方を大きく変える力をもった言葉と記されている。



上記(1、2、3)は一般に言われてることですので、信憑性の保証はできます。

ですが、それだけを信じるって何かつまんなくないですか?

いや、一般論は大好きですよ!だってみんな共感できるものですし。ラクですし。

でも、せっかく生きてるんだったら思いっきり

自分の思いを自分の言葉で叫びたいと思いませんか。

だからこそ私は叫びたい。 私にとって迷言とは、

迷いなき言葉であるということを。

よくよく考えれば、名言も迷言も大差ないように思われます。

だって、どちらも断定的な文章で成り立ってるんだもの。

どちらも何らかの形で人に影響を与え、感心されたり笑われたりしてるものなのではないでしょうか。

もしかしたら名言を生み出した本人は最初は自己満足のために発言したのかもしれませんし、
迷言を生み出した人は、多くの人に受け入れられる言葉を考えていたかもしれません。



・・・こうやって書いてると何かが少しずつ見えてきました。

先ほど、「名言も迷言も大差ない」といいましたが、大きな違いを見つけ出しました。

名言は「核心を衝いた言葉」で、
迷言は「笑いを誘う自己マン言葉」なのでは。ふとそう思いました。

迷言を名言にできるよう、さまよい続けます。そしていつか見つけ出します。その物事の核心を。

・・・迷言カテゴリ、開幕です・・・。

「これは迷言ではなく名言だ!」

と感じてくださったときには、どうかその言葉を叫んでください。名言に著作権なんてありませんから気兼ねなくどうぞ。



次回からは迷言だけを記載する簡易なカテゴリになりますので、予めご了承ください。

解説は・・・しないようにします。笑

解説とかすごい好きなんですけど、言葉にしちゃったらおしまいみたいなのってあるじゃないですか。

だからこのカテゴリでは、グッと我慢します。

では、また会う日まで!
 
Have a good dream. Σd(・ω・)

ブログ名変更完了

約束の時刻となりました!

今日から「始めヌルヌルなかポッポ」でやって参ります。

もしかしたらまた変わるかもしれませんが、流動の時期ですのでご勘弁を・・。

明日(というより今日)からまた心機一転して記事を書いてゆこうと思います。

短いですが、挨拶はこの辺にしておきます。

また明日お会いしましょう!
Have a good dream! (^∀^)ノシ

ツイッター始めました。よかったら覗いてやってください。
http://twitter.com/#!/maemuki_egao


重要!ブログ名変更のお知らせ

さて、帰省前に連絡してました通り、明日からブログ名を変更致します!

変更は、8月28日午前0時に行います。

反映に時間がかかるかもしれませんが、記憶に留めていただければ幸いです。

新ブログ名は、「始めヌルヌルなかポッポ」です。

えぇーと・・そんな顔しないでください。確かに変な名前ですけど!

なぜこのようなネーミングにしたのかについては、割愛します。

(過去の記事「ダイナミッカー」を読んでいただければ、謎は解けるかもしれません。ボソッ)

更新しましたら再度挨拶いたします。

それではまた後ほどお会いしましょう!

実家で撮影・庭編

実家の庭の写真です。

帰省中はずっと雨が降ってましたので、明るい写真は少なめです。

ですが雨のおかげで空気が澄んでましたので、被写体の写りはバッチリです。のハズです!笑

それでは、どうぞ・・。



CIMG2321_convert_20110827184701.jpg

雨水とガーデニングの跡がノスタルジックな雰囲気を醸し出してます。


CIMG2314_convert_20110827184502.jpg

緑がキレイだったので撮りました。空気がおいしかった・・!


CIMG2317_convert_20110827184600.jpg

上の写真の同じ立ち位置からズームしてパシャッ。


CIMG2448_convert_20110827184734.jpg

帰省最後の日。壮行の朝日に涼やかな俄雨。ずっと眺めてたかったです。




実家の庭ってこんなにキレイだったのか・・!

写真を撮って改めて被写体の”良さ”に気付くこと、よくありますよね。

今回の写真はその良き例でした。

キレイな風景をもっと絵になるように撮りたいものです。日々精進しなければ、ですね。

あ、おまけです↓

CIMG2344_convert_20110827190216.jpg

家から15分ほど歩いた場所にある公園の原っぱから撮りました。この写真を観ると、自然と呼吸が深くなります。緑ってホントいいですよね。


次回は「愛犬編」をお届けします。お楽しみに!

追記:
「愛犬編」は、「個人ごと」のカテゴリにて紹介しております!

帰還

こんにちは!一週間ぶりですね。

みなさん、お元気されてましたでしょうか。



私が帰還したのはついさっき、21時頃。

大荷物を抱えてガクガクの足でマイホームに辿り着きました。今も骨が悲鳴を上げてます。キシキシ。

となりの部屋ではカップルがイチャついてるようです。ギシギシ。

とまあ、後者は冗談ですが、体は本当に疲れきってます。

そりゃ9時間も鈍行列車に乗ってたら疲れますよね。

経費削減のために今回は「青春18切符」を使って帰省してました。お金の代わりに体力と時間を搾り取られちゃいました。

と言っても、乗車中は色々と青春できたのでよかったです。夏は露出度の高い服装をした女性が多くて、眼福至福この上なしでした。汗を滝のように流してた野球少年たちの姿も印象に残ってます。

電車の車窓から見れた海も綺麗すぎて泣きそうでした。



帰省中はやっぱり家族との会話が一番楽しかったです。正直に自分の気持ちを伝えられるようになってからは、会話が本当に楽しみになってます。

明日、実家で撮った写真を少し紹介しますのでお楽しみに・・!



今日はもう寝ようと思います。

今後の予定についてはまた明日連絡しますね。

それでは、また明日!

Good night!Σd(^∀^)

帰省

明日の朝、実家に帰省します。

なので一週間ほどブログの更新できそうにありません・・。

ですが!色々な写真を撮ってくる予定なので、楽しみにしててください。(都会の写真やら、田舎の写真やら、愛犬の写真やら。)
あと、帰省後はブログのタイトルを変更するつもりでいますので、予めご了承ください。

変更する前日には告知しますのでご心配なく。


帰省中は、くだらない話をたくさんしてきたいと思います。

というのは、昨日とある場所で、とある人たちとくだらない話を延々と繰り返してたのですが、話が思いも寄らぬ方向に進んでいってとても楽しかったのです。
「くだらない話も、続けるとこんなとこまでくるのか!笑」と、全員で笑い合うことができました。

一つの話題について話し続けることができるのは素敵な能力ですが、
一つのキーワードから話しを広げられることも大切な能力なのではないでしょうか。

とりあえず、そうやって肩の力を抜いていけたらなと思ってます。ふにゃ。



みなさん、夏バテにはくれぐれもご注意を。

また一週間後、元気な顔してお会いしましょう!

それでは!次また出会うその日まで・・

Break a leg! (`・ω・´)ゝ

歌の力

私はこの一週間、教職課程の必須事項である「介護実習」という研修に行ってました。今日は最終日でした。

5日間を通して、職員の方々の動きがとても勉強になりました。車椅子から普通のイスへの移動のさせ方や、入所者への声のかけ方、学ぶことが多かったです。

私が担当したユニットは特に認知症の度合いが高いユニットだったということで、なるほど初日は入所者に声をかけてもプイッとそっぽを向かれました。
しかし最終日には、「今度はいつ会えるの?」という言葉をかけてもらえるまでの関係を築くことができました。



この「介護実習」の最終日に、ミニ演奏会を行いました。メンバーは私を含めて4人。全て歌です。

曲目は
・幸せなら手をたたこう
・朧月夜
・夏の思い出
・いざ立て戦人よ
・紅葉
・涙そうそう
・赤とんぼ
・ふるさと
・茶摘み
・若者たち(アンコール)

「入所者の方々が一緒になって歌える曲」というコンセプトのもと、この編成になりました。中には入所者からのリクエスト曲もあります。



演奏会が終わってみると、涙を流されている方々が数名いらっしゃいました。
「涙がでてくる。」
「感動した。」
「すごく楽しかった。」
そんな温かい言葉をもらって、ミニ演奏会は無事終了しました。



最後の研修を終えた後、私たちは所長の前で、研修で学んだこと・感じたことを発表しました。

仲間の発表を聴く限りでは、最初は苦労したものの、最終日になって入所者の方との別れに心を痛めていたように感じました。私の所感は、冒頭で説明したとおりです。

そして私たちの発表が終わった後、所長の話が始まりました。その話の中で、”どうしても伝えておきたいことがある”ということで所長が私たちに聴かせてくれた話を紹介します。

「ここ数週間、他のグループの方々も同じように演奏会をしてくださいましたが、今日の演奏会が一番盛り上がっていたように思います。そして今日行われた演奏会で、私は大きな感動と発見をしました。それは重度の認知症である○○さんが、手を叩いて楽しまれていたことです。この方が手を叩くという活発な行動を取ったのは、今日が初めてです。私は職員にビデオカメラを持ってくるように言いました。ご家族に見せるためです。実は○○さんは、ご家族や私たち職員の間でも、とにかくお世話の大変な方でした。まして手を叩いたりすることは考えられないことでした。ビデオを見たらご家族の方々はきっと喜んでくれるはずです。○○さんがあんなに活き活きとしていらっしゃったのですから。歌って、本当に素晴らしいですね。歌の力が持つ計り知れない可能性を、今日は目の当たりにしました。」

この話を聴いて、私は純粋に「歌やっててよかった。」と思いました。

歌は、記憶をよみがえらせる力を持っているのではないでしょうか。私も「あの紙ヒコーキくもり空わって」とか「明日への扉」とか聴くと、無意識に小学生の頃を思い出します。

また、歌には歌詞(言葉)がありますよね。それも記憶を呼び覚ます要因の一つなのかもしれません。

今日は寂しさと温かさを同時に味わえた素敵な日でした。

疲れも溜まってます。しっかり休もうと思います。

それでは、また明日お会いしましょう!



ダイナミッカー

今日、知り合いの3人と昼食を食べました。

全員が食べ終わる頃、誰からともなく雑談が始まりました。

雑談が一段落ついたところで、一人の友人が言いました。

「○○(私の名前)としゃべるの疲れるわ~。」

(゜Д゜)!?

また、こんなことも言われちゃいました。

「○○(私の名前)って、けっこうKYよな!」

・・・!!

ま・・・まじっスか。

とまあこんな感じで色々グサグサ言われ続けました。

ただ、その状態から抜け出す方法を色々と話し合うこともできました。

以下、その方法・心構えを箇条書きで記します!


・終始100%の力で話さない。話し始めは30%ぐらいの力でヌルヌル開始する。

・人の会話に入るときは寄り添うように入る。垂直的に入らない。

・「聴く」に徹してキーワードを見つけ出す。それを活用する。

・ギャップを出す。声のトーンだったり、スピード感だったり、色々。

・最後まで波に乗る。途中下車は許されない。(←かっけぇ・・)

・時間があるなら寄り道OK。時間がないなら直球勝負。

・心理描写はなるべく公言しない。



このような案が出揃いました。どれも肝に銘じておきたいことばかりです。

これらのことについて真っ剣に考えてたら、またある一人の友人から言われました。

「ほら!それ!考えすぎるな!肩の力抜け!」

(゜Д゜) お・・・おう・・!

考えることは大事。でも考えすぎて思考を止めてしまっては本末転倒ですよね。猛省。

過ぎたるはなお及ばざるが如し!!

もっと肩の力抜いて話します。



(さて、題名について一貫性のある内容にせねばな。)←こういう心理描写もいらない。という訳ですorz

冒頭で友人が嘆いてますよね、「疲れる」って。

なぜ疲れるのか。簡単です。私が終始100%の力で話してるからです。

音楽で例えるなら、曲の始めから終わりまでずっとフォルティッシモで演奏してるということです。

耐え切れませんね・・。

そして自分でも耐え切れないことを友人にやっていたという醜態。いと恥ずかし。

さらにこの演奏からは何の感動も生まれないんですよね。変化もドラマ性も何もないから・・。

一石二鳥どころか、投げた石が自分に返ってきておまけに鳥に糞かけられた心境です。

くやしーです。
だからこそ起伏のある話し方ができる人、ダイナミッカーになりたいのです。

ダイナミッカーになるための修行は明日の朝から始めます。

明日やろうは馬鹿野郎と言われそうですが、今日は奔走激しく疲れが溜まっているためすぐに寝ようと思います。許してくだせぇ・・。

暑い日が続いてますが水分補給を忘れないでくださいね。

ではまたお会いしましょう!

(^∀^)ニコッ

あなたの好きな曲は?

昨日の記事、「新・自己紹介」を読んでくださった方は、題名を見てピンときたのではないでしょうか。

・・・はい!ご名答です!

この質問だけ保留にしてたんですよね・・。

そんな訳ですので、さっそく紹介します。



あなたの好きな曲は?

吹奏楽編

・走れメロス ・・・壮大なスケールで音楽が展開してゆく曲。ドラマッティック!
・エル・カミーノ・レアル ・・・情熱的で躍動感のあるスペインの舞曲。熱い!
・スターウォーズ ・・・バァーン!というファンファーレからスタート。終始かっこよすぎな曲。
・ロマネスク ・・・優しくて温かい音楽。気を入れた分だけいい音がでる。
・カンタベリーコラール ・・・終始ゆっくりとした時間が流れる音楽。最後は鐘の音とともに壮大に演奏される。
・Courage ・・・コラージュ。海猿のメインテーマです。決意を感じる勇ましい曲。
・風の舞 ・・・私が中学2年生の時の、コンクールの課題曲。かっこよすぎて当時は聴きまくってました。
・宇宙の音楽 ・・・ライバル校が演奏してた曲。盛り上がりと静まり方が絶妙な、スケールの大きな曲。
・If ever you're in my arms again ・・・海外で歌われている曲。明るくて前向きな曲。


邦楽編

・ファイト! ・・・中島みゆきさんの曲。私の中で一番のソウル・ソングです。「戦う君の歌を~(以下略)」
・それが大事 ・・・立川俊之さんの曲。「負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じぬくこと!」
・to U ・・・Bank Bandの1枚目のシングル曲。人を好きになれる曲。
・僕が僕であるために ・・・尾崎豊の曲。自分と真摯に向き合った、まっすぐな曲。
・夏祭り ・・・破矢ジンタさんの曲。真夏の夜の青春歌。
・償い ・・・さだまさしさんの曲。実話をもとに創られた曲。自動車教習所で聴いたことある人いるかも。
・k ・・・BUMP OF CHICKENの曲。ある一匹の黒猫の生き様を歌ったソウル・ソング。
・ダンデライオン ・・・同じくBUMP OF CHICKENの曲。短い曲ですが、命の輝きを垣間見れる曲です。
・ありがとう・・・ ・・・KOKIAさんの曲。人に「ありがとう」と伝えたくなる、温かな曲。
・JAM ・・・THE YELLOW MONKEYの曲。「あの偉い発明家も凶悪な犯罪者もみんな昔こどもだってね~(以下略)」
・My way ・・・布施明さんの曲。「私の道」!いい曲です。ホントに。
・手紙 ・・・アンジェラ・アキさんの曲。全国学校音楽コンクール中学校の部の課題曲。素敵な歌詞。
・はだしの心で ・・・小学生の頃に観てた「ギンガマン」のEDテーマ。今になって聴くと感動は3倍増し。


洋楽編

・If ever you're in my arms again ・・・明るくて前向きな曲です。吹奏楽で知りました。
・We are the world ・・・世界のミュージシャンが集って歌った曲。こちらも吹奏楽で知りました。


アニメ編

・万事屋ブルース ・・・アニメ「銀魂」の派生曲。さすらう男の旅の歌。
・I、愛、会い ・・・アニメ「銀魂」第11期のEDテーマ。素敵な歌詞が魅力の曲。
・ワンダフルデイズ ・・・アニメ「銀魂」第15期のEDテーマ。元気になれる曲。
・月のワルツ ・・・諫山実生(いさやまみお)さんの曲。NHKで放送されてたアニメの主題歌。奥深い曲。
・旅の途中 ・・・アニメ「狼と香辛料」のOPテーマ。永遠に続くような不思議な雰囲気の漂う曲。
・光の旋律 ・・・アニメ「ソラノヲト」のOPテーマ。異国の風と悠久を感じる旋律が特徴の曲。
・A Whole New World ・・・アニメ「アラジン」の中のバラード曲。伸びのある曲想が魅力的。


ゲーム音楽編

・ザナルカンドにて ・・・「FF10」のOP曲。私がピアノ復帰できたのはこの曲のおかげ。至玉の一曲。
・太陽は昇る ・・・「大神」の中の一曲。日本人の魂を目覚めさせる壮大な曲。
・機の律動 ・・・「ゼノブレイド」の中の一曲。めっちゃかっこいいです。進撃したくなります。
・Waltz For Ariah ・・・「ヴィーナス&ブレイブス」の中の一曲。曲の山頂では鳥肌に注意。
・FF系ほとんど
・ゼルダ系ほとんど
・ソウルキャリバー系ほとんど


その他・BGM用など

※解説は割愛します。気になる方は是非調べてみてください!どれもいい曲ばかりです!

・熱情の律動
・人生のメリーゴーランド
・蠍火
・Bad Apple
・ナイト・オブ・ナイツ
・シンドラーのリスト
・ラジオ体操第一
・ベートーベン ピアノ・ソナタ「悲愴」第2楽章
・荒野の風
・o mio babbino caro
・グリーンスリーヴス
・鹿狩
・タイタニックのテーマ
・海猿のテーマ
・ダッタン人の踊り
・ニューシネマパラダイス~愛のテーマ
・曇天
・さとうきび畑の唄
・放課後の音楽室
・ソング・オブ・ライフ
・小さな空
・運命のコイン
・風のノクターン
・家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています
・JINー仁ーメインテーマ
・南方仁のテーマ
・夕日ヶ丘
・アーロンのテーマ
・The Skies Above
・津軽海峡冬景色
・ソーラン節
・アシタカせっ記
・ひろしの回想
・風といっしょに
・風林火山
・天地人
・エアーマンが倒せない
・ハレ晴れユカイver.キョン
・宇宙戦艦ヤマト
・少林サッカーOP
・アンインストール
・スーパートルコ行進曲
・情熱大陸
・轍(わだち)
・グルメレース
・折鶴(梅原司平)
・あなたが美しいのは
・友達はいいもんだ
・ルパン3世のテーマ
・海その愛
・電車(東京プリン)
・永遠の宝物
・サクラサク
・Sweet blue days
・笑顔の未来へ
・ウィーアー
・ヒカリへ
・Di Provenza il mar
・あの紙ヒコーキくもり空わって
・コイシイヒト
・ベスト・フレンド
・明日への扉
・栄光の架け橋
・花鳥風月
・昔の友人が変わらずにいるというのも悪くないものだな・・・
・宇宙一バカな侍だコノヤロー!!
・若者たち
・炎のたからもの


歌にクラシックにゲーム音楽に映画音楽にアニメソングに邦楽にピアノにイタリア歌曲に、もうごっちゃごちゃです。

ですが、これら全ての音楽の力によって今の私は存在してるわけなので、ノープロブレムです。

ジャンルにとらわれることなく、いい曲はいいと、胸を張って過ごしてゆきたいです。

長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございました!

共感できる曲はありましたか!?

もし、「おい、もっといい曲あるぞ」というのがあれば、ぜひ教えてくださいね!

感動は共有したいので。


それでは今日はこの辺で失礼します!

今日もお疲れさまでした・・!

また明日も最高の一日を過ごしてゆきましょう。

(^∀^)ニコッ

新・自己紹介

半年も経てばプロフィールも色々と変わってきます。

筋の通った人であればそうコロコロ変わらないものですが・・。

私はまだ流動の時期なのでご勘弁を。

温かい目で見守っていただければ幸いです。



参考にしたのはアメーバブログのプロフィール。

あれ色々あって楽しいですよね!

それに習って色々書いておこうと思います。

包み隠さず、ね。



マイプロフィール

趣味:写真撮影、一人旅

長所:果てしなく前向きなところ

短所:気を抜いたら話が長くなるところ

ちょっと自慢できること:スルーや放置プレイ(されるの)を楽しめる

最近ハマっているものは?:写真撮影、歌、ピアノ

まず家に帰ってすることはなに?:うがい

平均睡眠時間は?:6・7時間

口癖は?:前向きにとらえよう。

ブログの更新頻度は?:一日に3・4回だったり、3・4日に一回だったり

ブログに何書いてる?:目標・反省・雑談。あと写真の紹介。

何フェチ?:笑顔、胸、鎖骨、ポニテ、黒髪、和服(和風もの全般)、汗、ノスタルジック

座右の銘は?:過ぎたるはなお及ばざるが如し

集めてるものは?:関わりをもった全ての人の言葉・名言

Sですか?Mですか?:基本M、相手によってはS

好きな食べ物は?:ミートソーススパゲティ

嫌いな食べ物は?:ナス

好きなスポーツは?:バドミントン

好きな男性タレントは?:玉木宏、伊藤英明、阿部寛

好きな女性タレントは?:加藤あい、中谷美紀、伊東美咲、柴咲コウ

好きなアーティストは?:中島みゆき、新垣勉、アンジェラ・アキ

好きなマンガは?:バガボンド、ワンピース、ナルト、ラブひな
  
好きな本:夜のピクニック、宮本武蔵、蝉しぐれ、塩狩峠、十五少年漂流記

好きな映画は?:Always三丁目の夕日、レッドクリフ、パイレーツオブカリビアン、ナショナルトレジャー、ポセイドン、酔拳、カイジ、さとうきび畑の唄、恋は五七五、悲しき恋歌、耳をすませば、もののけ姫、イエスマン

好きなテレビ番組は?:世界一受けたい授業、世界の果てまでイッテQ

好きなアニメは?:銀魂、けいおん、狼と香辛料、ソラノヲト、夏目友人帖、

好きな曲は?:膨大な量あるので保留。別の記事で紹介します。

好きなゲームは?:ファイナルファンタジーⅩ、その他ファイナルファンタジー全般、ゼルダの伝説全般、ソウルキャリバーⅡ~Ⅳ

好きな場所は?:静かな場所、自然に囲まれた場所、自分の部屋

好きな動物は?:犬、猫、ハムスター

好きな休日の過ごし方は?:歌う、ピアノ弾く

好きな色は?:黒、ピンク、オレンジ、青、黄色、

好きな言葉は?:笑顔、前向き、正直さ

好きなタイプは?:真面目さと面白さを兼ね揃えた人

嫌いなタイプは?:全て良い面に変換するためいない。強いて言えば人の言葉に耳を貸さない人

何をしている時が幸せ?:誰かの笑顔を見ているとき、歌ってるとき、ピアノ弾いてるとき、写真撮ってるとき、家族と話してるとき

どうしてもこれだけは譲れないものは?:前向きに考えること

宝くじがあたったら?:家族と分け合ってから考える

尊敬する人は?:父、母、弟、愛犬、上甲廣文、蓮井求道、同級生、(極論、全ての人)

好きなブログは?:カシミア広場、多情仏心、僥倖へ至る道、竹内悠馬、

自分へのご褒美は?:たまの贅沢

幸せを感じる瞬間:誰かの笑顔を見れたとき、歌ってるとき、ピアノ弾いてるとき、写真撮ってるとき、家族と話してるとき

最近一番感動したことは?:夕日がべラボーに美しかったこと

ここだけの話:決められたゴミだしの日をよく無視する。捨てたいときに捨ててる。改善せねば・・。

携帯の機種は?:Softbank

今の着信音は?:水滴の音

今からでも挑戦したいことは?:歌、ピアノ、写真、言葉遣い

今一番欲しいものは?:歌とピアノの技量、トーク力

今、旅行でいきたいところは?:京都

あなたにとっての必需品はなに?:携帯電話、お財布、前向きな心

1ヶ月毎日食べるとしたら何?:カレー系(シチュー、ハヤシライス)




長っ!

読み物としては面白いけど長っ!

(長いと言いつつ書き足りない気はしてるのですが・・。)

というわけで、私のプロフィールでした。

おおよそどんな人間かはお分かり頂けたのではないでしょうか。

それでは、今日はこの辺で失礼させていただきます!

おやすみなさい・・!


再スタート!

やっとこさ追加できた・・・「来場者数」!!

やり方が分からなくてずっと悩んでたのですが、さっき追加の仕方を発見しました。

↓参考までに。

①環境設定にある「プラグインの設定」をクリック

②「公式プラグイン追加」をクリック

③FC2カウンターを表示しますという欄の「追加」をクリック


これでブログ内に表示されるはずです。私もこの手順でできましたので大丈夫だと思います。



と、追加できたはいいのですが・・・

来場者数が0の状態から始まるんですね、これ。

私はこのブログを今年の2月から始めました。

それから6ヶ月・・約半年が経っているのですが、その分の来場者数は知れない訳ですね・・。

いくらなんでも悲しすぎでしょこれ。

心に風が吹いちゃってます。ピュー。

でもま、今までの積み重ねあっての今ですし、半年が経った今日で追加できたのにも、何か意味があってのことだろうと思います。

なぜ今日追加できたんだろう。

なぜ半年経った今なんだろう。

偶然のような、それでいて必然のような・・。

人生っておもしろいですね。



来場者数が表示されるようになったということは、
このブログの繁盛っぷりもモロバレになっちゃうということです。

でも、私が目指すのは数じゃなくて、狭く深く距離感を感じない人間関係です。

人知れずとも、一人ひとりへの愛情を忘れずにいたいです。

そして、ここに来てくださった人たちに、

少しでも温かな居場所を提供できたのなら、

それが私にとって一番の幸せです。



それでは、心機一転。

気持ちを新たに過ごしてゆきます。

今日もお疲れ様でした・・!

またお会いしましょう!

(^∀^)ニコッ


紅花の花言葉

私は、銀魂というアニメが大好きです。

笑いあり、シリアスあり、感動あり・・

鋭いツッコミと、厚い人の心が描写された場面が特にお気に入りです。

涙なしには観れない話がたくさんあるのですが、その中に、「かぶき町四天王篇」という話があります。



このお話しの最後の最後の場面には、紅花でいっぱいの場所が写し出されています。

作品には色々なところにメッセージが隠されているものです。

紅花の花言葉を調べてみました。


紅花 ・・・  愛する人への贈り物 特別な人 包容力


私はこの意味を知ったとき、銀魂って本当に深い作品だなと感じました。

そして、この紅花という花が大好きになりました。色も、元気がでてくるオレンジ色ですし!

いつか紅花を撮りに旅に出たいです。



長くなるので作品の内容については割愛しました。ですが、観て損はない話だと思いますので、ぜひご覧ください。

紅花の花言葉には、愛する力、情熱、装いなど、他にも愛情のこもった色々な意味合いが含まれています。

花言葉いいなぁ。勉強してみようかな・・。

借りると観るけど買うと観ない

・・・なんて経験はありませんか?

主にDVDにまつわる話です。

私は少しこの傾向がありまして・・。

借り物 → 返す期限があるため観ておかないと損。なので何がなんでも観ようとする。
 
所有物 → いつでも観れるという安心感がある。なのでなかなか観ようとしない。

という心理が働くからでしょうか。

どうかしたら観る回数にも差が出てきます。

買ったものもキチンと観れる人間になりたいです・・。



借り物ということは、返さないといけない責任を負わされてるってことですよね。その責任は問題ではないのですが、借り物って大切に扱わないといけないじゃないですか。
神経質な面もある私は、その気配りでけっこう疲れちゃうんです・・。

心を疲れさせたくないからこそ、ラフに扱っていたいからこそ、所有物にしていたいんですよね。ほしかったものが手に入ると欲求も満たされますし。
ですが、せっかく手に入れたのに観なければそれは、宝の持ち腐れですよね。
どうせなら、観て腐らせないといけませんよね。

あまり新しいものに手を出しすぎずに、狭く深く、名作を名作として味わって見識を深めてゆきたいものです。


歌とピアノと真夏の個室

今日は久しぶりに練習に没頭できました。

ピアノを弾き始めたのは確か15時頃。弾き歌いもけっこうやりました。

純粋な歌練習は、中島みゆきの「ファイト」のみでした。

気付けば日も暮れ18時。

エアコン付けてなかったので部屋がめっちゃ暑かったです。

いや・・体が熱くなってたんでしょうね。

弾き込めば弾き込むほど、歌い込めば歌い込むほど、

気持ちのいい汗が体を流れていってたような気がします。

没頭力をもっと高めてゆきたいと思えた一日でした。




ブログに書くことで自分の思いに気付く

もっとピアノの初見力を身に付けたい。

そのためにはたくさんの曲を弾くことが大切だということに気が付きました


ブログってすごい。


自分がどんなことをしたかったのかがハッキリと見えてくるのですから。

自分の思いに気付けたら今度は、

何か行動を起こしたくなりますよね。

衝動的な動機には、従っていいときと悪いときがあります。

ですがこのような場合、

何かに気付けて、いても立ってもいられなくなったこの場合は、

その衝動に素直に従うべきでしょう!


というわけで、


ピアノ、弾いてきます! Σd(・ω・)


料理ネタで済まそうかと思ったら以外なところに発展。もっと我慢しなければ・・。



(3年前)
一人暮らしをして初めて親のありがたみを知ったと、一人暮らしの人はよく言うけれど、実際どうなの。苦労の知ったかぶりじゃないの、それって。

(現在)
父と母は、いつもこれ以上に苦労していたに違いない。



そう思わされることに「料理」があげられます。

まず、献立を考えるのが大変。

そして、作るのが大変。

これを毎日、しかも家族の人数分作るわけですから、途方もない忍耐力です。

一方、私はと言うと。

ちょっとしんどいだけで投げ出したくなってしまう始末です。

投げ出した訳ではないからいいんじゃないのか?

いえいえ。

投げ出してしまいたくなるほどの余裕が持ててるのなら、

その余力をそのまま料理に向けるべきじゃないですか。

料理に限った話ではないですよね。

歌にしも、ピアノにしも、人間関係にしも、何にしてでも大切になってくる心構えですよね。

まず、献立はもっとラフに考えようと思います。一人暮らしなので、他の誰かが食べるわけでもないですしね。

そして、料理を作るときも楽しんで作りたいです。苦痛と思うから苦痛に感じるのであって、そこに何かしらの目標を設けることでモチベーションを上げて、前向きに取り組んでゆきたいです



以前紹介した「二コ生」で、今、素晴らしいピアニストがいらっしゃいまして、めちゃくちゃ上手いんですよね。

で、先日。

いつも通りその放送に行ったのですが、その枠(30分で1枠)の放送の主コメにこう書かれてあったんですよ。

「今日は指が疲れてて全然弾けませんがご了承ください。」

それを踏まえて聴くのですが・・・。

どこが弾けてないの。

って思わされました。

確かにいつもよりミスタッチの多い放送でしたが、

「弾けない」のレベルが、明らかに私の「弾けない」と違ってました。

私は今まで、疲れたことなんてなかったんだ。

そう思わされました。

「この人みたいに弾けるまで俺”指が疲れた”なんて言えない。」

そんなコメントも見受けられました。



とあるピアニストの話を出しましたが、先ほどの料理の話と共通して感じとれるものがあります。

「泣きごと言わずに必死にもがけ」

そんな声なき声を感じとれました。


料理、泣きごと言わずに作ります。

ピアノ、必死にもがきながら弾き込んでゆきます。



長文になってしまいました。

ですが、何かあなたのためになったのなら

それが一番うれしいことです。

まだ自分を伸ばすことができるって分かったときの、このウキウキ!

ずっと忘れないでいたいですね。

これが活動の原動力になるのですから・・!




それでは今日はこの辺で。

またお会いしましょう!





(むぅん・・。もっと分かりやすくて読みやすい記事にしなければ・・。

まず先に伝えたいことを決めておかないとな。いつも行き当たりばったりだもんな。

そしたらあとはゴールめがけて走ればいいんだ、うん。

なんだ、単純じゃないか!笑

結論を先に出すように心掛けるか。先に出さないほうがいいときもあるけど。

伝えたいことをちゃんと持った上で、臨機応変にやってこう。うん、そうしよう。

伝えたいことがあれば、オチもきちんと付くしな。きれいに収まるはずだ。

・・・。

やべぇ、とまんねぇ!笑 

誰か助けて!笑

↑甘えるな!最後はお前自身の力で乗り越えるしかないんだ!頑張れドM!

↑あとんす。もっとやらんとな。やるわ。


早朝の水辺・風景写真

暑いですね。水分補給は必須ですね。

今日は早朝に撮った写真を紹介します。

早朝のおかげか、雨上がりのおかげか、

水がとても澄んでいるように感じます。

曇りすら早朝の味を引き立ててくれてるような気がします。


CIMG1244_convert_20110806000309.jpg

住んでるところから自転車で20分ほど行ったところです。

CIMG1245_convert_20110806000335.jpg

ノスタルジックな雰囲気が好きです。

CIMG1233_convert_20110806000422.jpg

奥の雲から光が降り注いでますよね。これをもう少しウマく撮りたかったです。

CIMG1238_convert_20110806000515.jpg

陽が少しだけ昇ってきました。水がきれいです。



できるだけいいものだけを選出しているので、掲載写真が少ないのはご了承ください。

もっといい写真撮りたいです。工夫します。

では、またお会いしましょう!




こちらはおまけの「夕刻の写真」です。


CIMG1153_convert_20110806000547.jpg

この日は風が気持ちよかったです。

CIMG1207_convert_20110806000620.jpg

大学へ行く途中のワンショット。



もったいぶらないでしゃべってこう

音楽とは、人生そのものである。

と言いつつ音楽のカテゴリが一番少ない不思議。

あまりに身近な存在であるため、その「ありがたみ」を忘れてしまっているせいでしょうか・・。

だとしたら、変わらないといけませんね。

歌、ピアノ、大衆音楽、作業用BGM、日本音楽、etc・・

ジャンルは数え切れないほどありますが、一つずつ消化してゆけたらと思います。

歌とピアノの話が中心になると思われますが、ご了承ください。

大抵は悶絶&問題解決日記になると思いますので、何か壁にぶつかった時の参考にしてくだされば幸いです。

うおし。

明日も弾き語ります。

初見力も身につけないといけないですしね。

集中力と注意力と挑戦心を忘れずに取り組んでゆきます。

では、またお会いしましょう!


見つかっちゃいましたね

(こんなところまで覗いてくださるとは・・!)

こんにちは。

ここ「未分類」のカテゴリには、記事を書く予定はございません。

ですので、他のカテゴリを覗いてやってください。

・・・。

せっかく来てくださったので、お茶ぐらい出しますね。

(・ω・)つ旦

あ、あとこれ、お菓子です。おいしいですよ。

(・ω・)つルマンド



仕事や勉強、バイトや飲み会の後など、リラックスしたいときには是非お立ち寄りください。アットホームな雰囲気でお待ちしております。笑顔でね、お迎え致します。

たとえ誰も来なくても。(誰もいないのに笑ってたら変態だと思われるか。やっぱ素直な表情でいようっと。)

「自己理解(自己表現)&感動の共有」がこのブログのメインテーマなので、

つまらない記事もあれば充実した記事もあると思います。

いずれにしても、温かい眼と心でお読みください。

体は温かくなくていいですよ!でもお腹だけは冷やさないでくださいね。

今日もお疲れさまでした。ゆっくり休まれてくださいね。

(人によっては「いってらっしゃい」かもしれませんね。事故に気を付けてくださいね。)


ではまた他のカテゴリでお会いしましょう。 Σd(^∀^)




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。