FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カラオケを人一倍楽しむ方法


閑話

「カラオケに行こう!」

笑顔ふりまく放浪者はふいに提案した。

隣にいた友人は快く承諾してくれた。

カラオケに行ったのは約半年ぶり。

笑顔ふりまく放浪者の胸は高鳴っていた。

半年前に比べて、少しは成長できてるのかな・・!

ひそかな自信を胸に抱き、笑顔ふりまく放浪者は友人と一緒にカラオケに向かった。

さすが3連休。人が多い。

待ち時間は・・1時間。

(゜Д゜) ・・・。

途方に暮れていたところに、他の部屋からキャンセルの電話が入った。

なんたる幸運。ありがたや。

かくして、私たちはカラオケルームへと辿り着くことができた・・。

というわけで、閑話休題!笑

今日は、カラオケを少しでも楽しむ方法を考察してゆきます。

あくまで私個人の考えですので、参考程度に読み進めていただければ幸いです。





歌う順番

カラオケルームに入りました。さて、最初の関門です。

誰が最初に歌う・・?

お互いに譲り合える関係であるのが一番ですが、

そうはいかないときもあります。(じゃあどうしたらいいの!)

私の場合、一番は譲ります。

そうすることで円滑に、かつ和やかにカラオケを始めることができます。

さて、次なる問題は「歌う順番」ですが、

やはり、一人一曲交代が一番良いかと思われます。

結局これが最も平和的で、喉にも優しく、長く歌い続けることができるからです。





選曲

十八番や盛り上げ用の曲は中盤以降に歌う。

そうしなければおそろしいことが2つ起きます。

①みんなのテンションが低いままカラオケが終わってしまう。

②自分の一番いい歌声を印象付けられない。

十八番の曲、盛り上げ用の曲は、ここぞという時までとっておいたほうがいいような気がします。

「いや、俺は(私は)歌う曲全てに全力を注いでいる!十八番なんてない!」

そんな不器用で実直な人が、たまにいますよね。ここにも。(ボソッ・・)

ただ、私はそういう人、嫌いではありません。




待ち時間

これは1年ほど前、カラオケが始まって実際に目の前で起きた修羅場。

R氏「てかさ、お前さ、俺が歌ってるときなんで携帯イジッてんの。」

M氏「いや、だって暇だもん。」

R氏「聞いてりゃいいじゃん。」

M氏「知らない曲だもん。」

R氏「なにそれ・・もういいわ。」

こんな会話が、今も日本のどこかで繰り広げられているのでしょうか。

みなさんは歌い終わったあと(待ち時間)は何をされていますか?

人によっては、上記で示したように待っているときの態度に不快感を覚える人がいます。

「そんなやつのために聞くのは、しゃくに障る。」という方がいらしゃるかもしれません。

そこで一つの提案があります。

そういう時は、その人のためでなく、自分のために曲を聴いてみてはいかがでしょう。

私の場合、自分が歌ってない時は、

その人が歌ってる曲の曲想と歌詞をじっくり鑑賞するようにしてます。

新たな良曲に出会うことがしばしばありますのでお試しあれ!

ですが鑑賞を勧める理由はこれだけではありません。

実は、鑑賞を通してけっこうおもしろいものが見れるんです。

歌詞をよく見るとですね、

その人の性格がよく表れていることに気がつくんです。

歌詞だけでなく、その曲の雰囲気や盛り上がり方、その他諸々の要素は、

その人の性格と密接に関わっているような気がします。

ただ、性格判断はあくまで頭をかすめる程度にしておきたいです。

純粋に音楽を聴くことが、鑑賞の一番の目的なんですから!




まとめ

今、ざっと読み返してみました。

読みにくっ・・!

なんかさ、もっとこう、見やすくてわかりやすい文章は書けないの?

って自分の文章ながらツッコんでしまいました。

まだまだですね、頑張ります!

以下は、今日のまとめです。

カラオケを人一倍楽しむ方法
1、一番は譲る
2、一人一曲交代
3、持ち曲はとっておく
4、待ち時間は鑑賞の時間



え?大事なことを忘れてるんじゃないかって?何言ってるんですか!

歌を歌いたいという気持ちが一番大事で、それがカラオケを人一倍楽しむ方法だっていうことはきっと、

歌が好きな人であればどの人も無意識的に知っていることなんです!

でも、ありがとうございます。

おかげで、私も原点に帰ることができました。

今日は時間も遅いので、この辺りで終了とします!

最後まで読んでくださってありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう!

その日が来るまで、みなさまどうかお元気で!

Σd(・ω・)












スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。