FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休明けはみんな大人に見える

題名に共感してくださる方は意外と多いのでは!?

例えば・・・

「あ、なんか雰囲気が変わった・・。」とか
「しゃべり方が少し変わってる・・。」とか
「なんか落ち着いて見える・・。」といった感じに!

でもそれって、
大人に“見える”んじゃなくて、本当に大人に“なってる”んだと私は思います。

他者は、私達の知らないどこか、目に見えないどこかで、
必死に努力しているもの
だからです。

私がこうしてブログを書き進めている間も、何か自分の目標に向かって努力しているに違いありません。



―― なぜそう言い切れるのか? それはこんな体験をしたからです・・・。 ――

ある日、私は歌の練習をするために大学の練習棟へと足を運びました。
ドアにはガラス窓が付いているので、自分の練習部屋へ向かうまでに、他の部屋を覗くことができます。
練習している人は皆、授業でも真面目な取り組みを見せている人たちばかりです。
まあこんなものかと視線を前に戻そうとした瞬間、衝撃の事実を目にしました。
そこには、普段おちゃらけてばかりの、はっきり言って不真面目の塊だと思っていた人がいました。
そしてその人は、長時間練習していたのでしょう、汗を流しながら一心に楽器を吹いていました。
このとき、私はすごく恥ずかしい思いをしました。


「私はこんなにも人を侮っていた。」
「私はこんなにも人の美点を見抜けなかった。」
「私はこんなにもひどい人間だった。」
「不真面目だと思っていて申し訳なかった。不真面目なのは私の方だった。」と。
私は彼の美点を探ろうともしていなかったのです。

「これからは、人の美点を見抜ける人になれるように頑張ろう!そして、努力していない人などこの世にはいないということを肝に銘じておこう!」そう思い始めて、2年が経ちます。
今の私はどう変われているのか、周囲の人たちの表情を見ると、答えが分かるような気がします。


今一度!私の目標をここに示しておこうと思います!
1年以上変わらない目標もあるのですが、“一筋縄にはいかないもの”と、気長にとらえています。

~今年の目標~
・笑顔
・コミュニケーション能力の向上
・恥をかく
・相手の目をしっかり見る


大まかな目標はこのくらいです。
ちなみに以前の目標は「前向きであること」でした。
(私の生き方の基盤となっているように思われます。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。