FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイナミッカー

今日、知り合いの3人と昼食を食べました。

全員が食べ終わる頃、誰からともなく雑談が始まりました。

雑談が一段落ついたところで、一人の友人が言いました。

「○○(私の名前)としゃべるの疲れるわ~。」

(゜Д゜)!?

また、こんなことも言われちゃいました。

「○○(私の名前)って、けっこうKYよな!」

・・・!!

ま・・・まじっスか。

とまあこんな感じで色々グサグサ言われ続けました。

ただ、その状態から抜け出す方法を色々と話し合うこともできました。

以下、その方法・心構えを箇条書きで記します!


・終始100%の力で話さない。話し始めは30%ぐらいの力でヌルヌル開始する。

・人の会話に入るときは寄り添うように入る。垂直的に入らない。

・「聴く」に徹してキーワードを見つけ出す。それを活用する。

・ギャップを出す。声のトーンだったり、スピード感だったり、色々。

・最後まで波に乗る。途中下車は許されない。(←かっけぇ・・)

・時間があるなら寄り道OK。時間がないなら直球勝負。

・心理描写はなるべく公言しない。



このような案が出揃いました。どれも肝に銘じておきたいことばかりです。

これらのことについて真っ剣に考えてたら、またある一人の友人から言われました。

「ほら!それ!考えすぎるな!肩の力抜け!」

(゜Д゜) お・・・おう・・!

考えることは大事。でも考えすぎて思考を止めてしまっては本末転倒ですよね。猛省。

過ぎたるはなお及ばざるが如し!!

もっと肩の力抜いて話します。



(さて、題名について一貫性のある内容にせねばな。)←こういう心理描写もいらない。という訳ですorz

冒頭で友人が嘆いてますよね、「疲れる」って。

なぜ疲れるのか。簡単です。私が終始100%の力で話してるからです。

音楽で例えるなら、曲の始めから終わりまでずっとフォルティッシモで演奏してるということです。

耐え切れませんね・・。

そして自分でも耐え切れないことを友人にやっていたという醜態。いと恥ずかし。

さらにこの演奏からは何の感動も生まれないんですよね。変化もドラマ性も何もないから・・。

一石二鳥どころか、投げた石が自分に返ってきておまけに鳥に糞かけられた心境です。

くやしーです。
だからこそ起伏のある話し方ができる人、ダイナミッカーになりたいのです。

ダイナミッカーになるための修行は明日の朝から始めます。

明日やろうは馬鹿野郎と言われそうですが、今日は奔走激しく疲れが溜まっているためすぐに寝ようと思います。許してくだせぇ・・。

暑い日が続いてますが水分補給を忘れないでくださいね。

ではまたお会いしましょう!

(^∀^)ニコッ

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。